- 製作コメント -  STING's Musics

→ Riviera - 約束の地リヴィエラ -

告死天使 (WS ver.)

言わずと知れた、告死天使達のテーマソング。
Cherry始めたばかりの頃に耳コピ。打ち込んだだけで、殆ど編集していなかったり。

紡がれし記憶 (WS ver.)

セーブ画面で流れる曲。Sランクを狙うためリセットプレイすると沢山聴くことに。
もはや作って放置、BPMたぶん違う。当然反省していない。

激闘! (WS ver.)

WS版の個人的神曲。原曲の方がもっともっと疾走感があふれています。
「どうして3ROMより遅い製作なんだ?」とかツッコミ入れるな。

魔族との戦い (WS ver.)

リヴィエラ通常戦闘曲。最もポピュラーでありながら、
他の曲のインパクトが強いため陰に隠れがちな名曲。
他の曲やらネタやらが行き詰ってしまったので試しにソナーレ編集したら
なにやらいいかんじに。コーラスの使いどころやらリバーブの使いどころが
若干分かった(ような勝手な思い込み)。

エンカウント! (WS ver.)

ちょっと強い敵と戦う時に流れる曲。激闘!に次ぐ個人的神曲。
音色が似せられないのは仕様。ファミコンver.みたいな。
ピッチベンドとか手ェ抜きまくりですが、勘弁してください。スキルがありません。

最後の戦い (WS ver.)

最終ボスと戦う時の戦闘曲。WS版限定曲(IDCDを除く)。
ゲーム中では正直、聴いているどころではありません。
天使剣が無いとレイプされます。ただでさえ戦闘前に酷い事しやがるくせに…。
毎回思う、スネア音色の件。どうやって作ればいいのでしょうかね。
そしてMIDI音源にはEGのサスティーンが存在しないとかもうね…。
さらにsfzはEG未対応ときたもんだ(スネア以外はMIDI・SC-8820音色)。
…俺には無理すぎます('A`)

Destiny (WS ver.)

タイトル画面をすっ飛ばしていると聴くことができない名曲。
かくいう俺も、クリア後に存在を知った一人なんですけど。
個人的には主旋メロディよりもBGでペロペロしてる音色が好き。
某所>>420様に捧げる、まさに1年と半年くらい放置してしまっていたリクエスト曲。
完成したのはいーんですが、ピッチベンド、そしてスネア音色の所為で
曲全体がしっくりなじまない出来となってしまってもうだめぽ。さすが俺、ヘタレ。
スネア以外はMIDI・SC-8820音色を使用しています。

練習あるのみ!

練習バトルでは毎回お世話になる曲(GBA)。原曲はBメロ部のオルガンが秀逸。
GBA追加曲でありながら、リヴィエラ曲の中で一番衝撃を受けた曲。
この曲がなかったらDAW製作はやっていなかったと思う。
再編集しても、音色がさっぱりわかんないんですが。もう泣きたい。

闇のヘヴンズゲート (GBA ver.)

Chapt.7の前半部の曲。原曲はオルガンがいい味を出しています。
何事も挑戦だといってチャレンジして作った曲。
なにこのギター打ち込みむずいよふざけてんの?

ミレノ地下霊園 (GBA ver.)

Chapt.5の曲。霊園で使われる曲なのに、
やけに幻想的な雰囲気を醸し出しいる為、全く怖くない件について。
微妙に編集。低ビットレート化したのは、それなりに聴こえがよかった故。

インフェルノス戦 (GBA ver.)

対インフェルノス時に流れるバトル曲。
インフェルノスはIsherがガードしまくりで外道→Sランク獲ったこと無し。
例によってギターがあるから敵わない。泣けてくる。
個人的にはリヴィエラ既存製作曲の中で一番聴きやすく仕上がったと思える出来。
サウンドフォント(オーボエ)は偉大です。

ヘクターとの決戦 (GBA ver.)

ぶっちゃけ、ラスボスよりSランクを取るのが難しいお方との戦闘曲。
PSP版でのヘクター様は、フルボイスになった所為か妙にエロがかっています。

制作していて、初めてGS音源感動した一品。STING様はGS使いなのですね。
個人的に一番上手く仕上がったと思います。MP3編集…どうしよう…。
>MP3はMIDIをSC-8820で吐き出してエフェクト追加しただけの暫定版

ユグドラル領域 (GBA ver.)

Chapter6で流れるフィールド曲。原曲はとにかく綺麗・流麗・荘厳・かっこよすぎ。
リヴィエラなのにVPのふいんき←なぜか(ry を醸し出している曲…だがそれがいい。

オルガン音色、曲の細かなニュアンスを除けば結構良い仕上がりになったかと。
まあそれもこれも、みんなハチプロ音色のおかげなんですが。
俺の製作スキル?…まったく向上していませんが、何か?

最後の戦い (GBA ver.)

ラスボスのセトラ様との戦闘曲。原曲のメインストリングスパートのかっこよさは異常。
天使剣を獲る獲らないで攻略難度が変わったのも今となってはいい思い出。

とりあえず、ストリングス最高。トランペットはFF6のSFで誤魔化し。
リヴィエラ曲耳コピの最大の壁はトランペットとオルガンにあると感じた今回。
それ以外の音色はSC-88proマップで表現できるっぽいですね。

激闘! (3 ROM MiX + Plus AiphA)

インパクトを受けたからって、WSとGBAと初回特典CDの全部を混ぜちゃった
アチャーなアレンジ曲。
へんな自己アレンジも加えて、とりかえしのつかないことに。今では反省している。
PSP版とか出たら…4-ROMとかにでもするかもしれませんね。 …orz

常闇の迷宮 (MM MiX)

Chapt.7の後半部で流れる、静寂な曲のアレンジ。
「MM = Minimal 迷子」 ミニマルじゃないし、迷子にもならん。

練習あるのみ! (Winter Battle MiX)

少しは冬っぽい曲調になりましたでしょうか?多分俺の思い過ごし。
まあぶっちゃけ、アレンジっていうか音色変更しまくったりパート変更して
いらん部分を増やしただけ。
夏に公開した理由は、納涼のため、某所への懺悔の為、そしてネタが無いため。

激闘! (E.Metal Wonders1 ver.β)

某乱れ炎舞の御大様の神MIDI及び某GSスレに投下された神メタルMIDIを参考にし、
メタル分を学(んだつもりになって遊)び、試しに製作した1曲。
…俺如きがメタルに挑戦なんて100億年早いだろ…常識的に考えて…。
タイトルにもあるように、WS版とIDCDをリスペクトしたアレンジ、とかなんとか。
"E.Metal"="エセメタル" →メタルの何たるかを知らない俺が製作したためのレッテル。
完成を急いだり、ネタがなくなったりで曲・ループ共に微妙ですが、
例の如く気にしないでやってください。所詮俺ではここまでが限界です。

→ Yggdra Union - ユグドラユニオン -

ミラノ出撃!

ろくにユグドラをやっていないくせに、
曲のかっこよさに惹かれてつい作ってしまった一曲。
どうせ悪夢のギターからは逃れられないので、半ば絶望しつつ編集。
はっきりいって殆ど変わっていないし、エフェクトなんてごまかしまくり。

ユグドラ出撃!

「寄らば、斬ります!」 もはや伝説ですね。あと夜…なんでもないです。
流麗な曲でとても素敵です。原曲は「練習あるのみ!」で使われている
オルガン?の音色がポイント。
ソナーレで完全編集。音色が似せられませんでした。
ハープシコード、ドラム、ハイハットが改善されたくらいかと。それでもグダグダですが。
あと、フェードアウトも失敗しています。そして無駄なイコライザー効果で聴きづらい。
どうやら一部パートが足りない模様。音に厚みが無いのはコレが原因の予感。

デュラン出撃!

デュランの兄貴のテーマ。この人のおかげで姫が霞んでしまいます。
まあ、まだまだ序盤なんですけどね。でも強いですよね。卑怯。
ベースがイカスこの曲。最高。MIDIにエフェクト付加したものをMP3にしますた。
ぶっちゃけSC-8820のおかげでノイズパート以外は原曲に近づけた悪寒。
リクエスト版ですが、今回はこれで完成ということにしてもいーですかね?
ソナーレ再編集なんかしたら余計にクオリティが低くなる気がするんですけど。

帝国軍出撃!/兵士クラス

いわゆるザコ敵汎用曲?…の割にはよく負けるんですけど。
作ったくせしてまだまだ序盤で止まっているわけなんですが。>ユグドラ
二重ベースで多分正解と思えた今作。今回も結構いい出来になったかと。
GS音源、イイね。俺の求めていたギター音源が把握できました。>今回のギター
例によって、MP3はMIDI吐き出し&エフェクト付加。VSTi使用は次の機会にでも。

その他敵性部隊/兵士クラス

疾走間あふれまくりの、汎用戦闘曲。この曲が評価されないわけがない。
なのに汎用ってどーいうことなんでしょうかね。誰かの専用曲でもいいくらい。
あんまり聴いたことがないんですが、異常に印象に残っていたため製作しますた。
…ストリングスが意味分かりません。無理。あと、これも二重ベースですかね?
短いループ内でここまでの詰め込める作曲者様の能力には感心するばかりです。
まあそのおかげで毎回製作で死ぬわけですが('A`)

 

...TOP